2021.10.18
博多百年蔵のだるまケーキ
みなさんこんにちは。
博多百年蔵での結婚式をお考えのあなた、さては「だるまケーキ」が気になりましたね??
だるまケーキとはその名の通り、だるまの形をしたケーキのことでございます!
博多百年蔵の結婚式では人気演出の一つとなっており、
「だるまの目入れ」という、だるまケーキならではの演出ができるのですよ。
一本の筆をおふたりで手に取っていただき、片方に新たな目を入れていただきます♪
二つ目の目を入れる時は願いが叶ったとき、だと言われていますよね。
この写真のようにだるまのデザインにも種類があり、
こちらのケーキは博多百年蔵のすぐそばにある地元の方に深く根付き、
すごく愛されている「ラフェブルー」さんに作っていただいております。
パティシエと直接のお打合せもできますよ。
そもそもだるまとは縁起物で達磨大使というお坊さんの姿をもとにしています。
なぜお坊さんをもとにしているのかは面白い理由があるので調べてみてください...!
・
だるまの独特な形は「起き上がりこぼし」を参考にしていて「七転び八起き」にもつながるんです!
そのため何度も立ち上がるという意味で、縁起物とされています。
他会場ではなかなか見ることのないケーキだと思います。
「人と違う」「来ている人に楽しんでもらいたい」「おもてなしをしたい」
「ゲストのみんなの心に残るように」「いままでにない結婚式を味わってほしい」
というお気持ちがある方はぜひ一度、
博多百年蔵まで足をお運びいただけると嬉しいです♪