2021.09.12
ここにしかない招待状
みなさんこんにちは。
本日は博多百年蔵にしかない招待状のオリジナルデザインについてご紹介させていただきます♪
招待状は一番最初にゲストの目に触れる大切なアイテムですので、こだわっていきたいですよね。
ぜひ「ここだから叶う結婚式」に「ここにしかない招待状」で招待しましょう♪
博多百年蔵のご招待状は①本状②封筒③返信ハガキで1セットになります。
☆デザインによって料金にも変動がでてきます
まず一つ目は人気NO.1のデザインです。
〈SAKAGURA〉
博多百年蔵の外観が版画にプリントされており、煙突の赤、杉玉の金、
とお祝いの席にふさわしいお色味も入っております。
オリジナリティー溢れる博多百年蔵人気No.1のデザインでございます。
〈しぼり〉
季節のお花をモチーフに日本の美を表現しているデザインです♪
左下:うめ
左上:なでしこ
右上:さくら
右下:きく
〈杉玉〉
玄関に吊るしている博多百年蔵のシンボルともいえる杉玉のロゴが描かれています。
杉玉とは...スギの葉を集めてボール状にした造形物で酒林とも呼ばれます。
(ちなみに博多百年蔵には酒林という名前のお部屋もあります。)
日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊してあることが多く、
新酒が出来たことをお知らせする役割を持っています。
カレンダーや時計などがない時代はこの杉玉の色でお酒の飲み頃を判断していたわけですね。
〈石蔵〉
こちらは少し渋めな博多百年蔵の外観の写真をそのまま招待状にさせていただきました。
一目で博多百年蔵の結婚式だとわかりますよね。
唯一無二の有形文化財の結婚式がみんなの心に残り続けます..。
〈巴〉
伝統的な麻の葉模様を和風モダンテイストにしているオリエンタルで粋なデザインになっています。
この杉玉のロゴが印字されているのは
博多百年蔵にしかないデザインで余談にはなりますが、
この麻の葉模様、会場内の新郎新婦が座る高砂の後ろで皆様をお迎えしているんですよ。
福岡の伝統工芸品、「大川組子」の四隅にもあしらわれており、魔よけの意味がございます。
博多百年蔵の会場ではどこにいても福岡の伝統や博多を感じていただけるようにご案内しております♪
ここにしかない、他と違う、をぜひ博多百年蔵で味わってくださいね。